PR

ライフ ライフ

【皇室ウイークリー】(619)両陛下、即位関連儀式ご終了 秋篠宮さま54歳、皇嗣のご決意

武蔵野陵を参拝された天皇陛下=3日午前、東京都八王子市(川口良介撮影)
武蔵野陵を参拝された天皇陛下=3日午前、東京都八王子市(川口良介撮影)
その他の写真を見る(1/12枚)

 天皇、皇后両陛下は3日、武(む)蔵(さし)陵(りょう)墓地(東京都八王子市)にある昭和天皇の武(む)蔵(さし)野(のの)陵(みささぎ)と大正天皇の多(た)摩(まの)陵(みささぎ)を訪れ、皇位継承に伴う一連の国事行為「即位の礼」と、一世一度の重要祭(さい)祀(し)「大(だい)嘗(じょう)祭(さい)」を終えたことを報告する「親(しん)謁(えつ)の儀」に臨まれた。

 両陛下はお一方ずつ、武蔵野陵と多摩陵の順にご参拝。それぞれの陵で、モーニング姿の天皇陛下は、石段を上り、陵前に進むと、玉串をささげて深々と拝礼された。ロングドレスの参拝服姿の皇后さまも同様の所作で続かれた。両陛下がお二方そろって武蔵陵墓地に足を運んだのは、平成26年7月、長女の敬(としの)宮(みや)愛子さまを伴って武蔵野陵と香(こう)淳(じゅん)皇后の武(む)蔵(さし)野(のの)東(ひがしの)陵(みささぎ)を参拝されて以来。

続きを読む

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ