PR

ライフ ライフ

【皇室ウイークリー】13日~19日 天皇ご一家、映画試写会ご臨席

天皇陛下から認証を受ける西村泰彦宮内庁長官=17日午前、宮殿・松の間(代表撮影)
天皇陛下から認証を受ける西村泰彦宮内庁長官=17日午前、宮殿・松の間(代表撮影)
その他の写真を見る(1/9枚)

 天皇陛下は17日、同日付で宮内庁長官に就任した西村泰彦氏の認証官任命式に臨まれた。陛下は皇居・宮殿「松の間」で、官記を受け取った西村氏に「重任ご苦労に思います」と言葉をかけられた。

 天皇、皇后両陛下と長女の敬(としの)宮(みや)愛子さまは18日、東京都港区のニッショーホールを訪れ、アニメ映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」のチャリティー試写会に臨席された。

 映画は先の大戦中の広島を舞台に、人々の日常を描いたこうの史代さんの漫画が原作。この日上映されたのは、平成28年に公開された作品「この世界の片隅に」に新規映像を加えた新作で、お三方は主人公の声優を務めた俳優ののんさん、片渕須直監督らと並んで鑑賞された。

 片渕監督によると、お三方とも熱心に作品に見入られていた様子で、上映後、陛下は「圧倒されました」と感想を述べられたという。また、陛下と同世代の監督が「私は戦争を体験していないので、その時代を理解するためにこの映画を作りました」と説明したのに対し、何度もうなずかれていたという。愛子さまものんさんに「感動しました」と声をかけられたという。

続きを読む

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ